兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
みらいの架け橋レッスン「心理学」に参加している生徒
こんにちは、神戸キャンパスです。
7月は、雨雲からお日様に季節の主役が交代していきます。

今回は、みらいの架け橋レッスン「心理学」について紹介していきたいと思います。毎回心理テストを実施しています。心理テストを試してみることで、それまで気づかなかった自分自身の新しい一面を発見したり、人間関係をよくするヒントが見つかったり、毎日を前向きに過ごすことができます。

心理テストを答えるときに、自分の中の「直感」を信じた。
他人と比べることがない。確かにという意見が多いです。

ぜひ、私たちと一緒に、楽しく心理学を学びましょう!

ちょこっと心理学
色と時間の心理学
みなさんは好きな色はありますか?
自分の部屋や持ち物など、身の回りには様々な色が溢れていると思います。
今回はそんな色と人間の時間感覚についてのお話をしたいと思います。
色の種類にはたくさんありますが、今回は代表として赤と青について伝えたいと思います。まず以下の質問について考えてみてください。

思ったより時間が経っていたと感じるのはどちらでしょう?
赤い部屋 ・ 青い部屋

壁紙やカーテンなど部屋の中には色のある物が多いと思います。人間は視覚から色の情報を取り入れると様々な影響を受けます。どちらかの部屋に1時間いた場合を考えてみましょう。赤い部屋は"1時間半から2時間"、青い部屋は"30分から40分"に感じられるそうです。つまり「30分くらいしか経っていないと思ったら、1時間経っていた」ということで、質問の答えは青い部屋です。
楽しいことは赤いものが多い方が実際の時間より長く楽しんだように感じられ、勉強や集中が必要な作業は青いものが多い方がすぐに終わったように感じられるわけです。部屋の模様替えの際などには試してみてください。