福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

最初は緊張しました・・・
最初は緊張しました・・・

本物の映写機を初めて見たよ!!
本物の映写機を初めて見たよ!!

映画館の裏側を覗いてみたよ♪
映画館の裏側を覗いてみたよ♪

みなさんこんにちは。
KTC中央高等学院では進路指導の一環として、
地域の方々のご協力をいただきながら、
職場見学を実施しています。

生徒達が様々な業種の仕事に実際に触れることで将来の方向性を前向きに考えて、最終的には自分自身で進路を決断できるよう取り組んでおります。

さて今回、職場見学を受け入れてくださったのは
北九州市小倉北区にある創業72年の老舗映画館「小倉昭和館」さんです。
この日、参加させていただいた生徒は、まず会社の沿革や建物の構造などの説明を受けた後に、
普段はなかなか見ることのできない映写室で映写機などの機材やフィルムを見せていただきました。
生徒達は「映写機の本物を見たのは初めてで、とても興味深かった」と喜んでいました。

続いて接客業務のご指導です。
「いらっしゃいませ」などの基本的なあいさつなどお客さんとの接し方について丁寧なご指導を受けた後に
実際の売店の仕事のお手伝いもさせていただきました。
他にも、上映前の館内を見せていただいたり、
映画鑑賞券の印刷や上映作品のチラシ作成も体験させていただきました。

朝の9時半からお昼の3時までの間、とても充実した時間を送ることができ、
生徒達にとってとても良い刺激になったようです。
小倉昭和館さん、この度は本当にありがとうございました。

小倉キャンパスでは今年度、約30社から職場体験の受入れをしていただきました。
職場体験に参加した多くの生徒がこれらの体験を通して、
その後は自発的に進路への取り組みを始めるようになったことは、
我々スタッフ一同とてもすばらしいことと感じています。
また、これからもこの様な地域の方々と密接に関わりを持った職場体験を
更に充実していきたいと考えています。


▼KTCが気になる方はこちらへ▼
TEL:093-522-7778
E-mail:kokura-office@ktc.scool.com