福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

ボランティアスタッフたちの仕事場です。みんな選手と心は一つ!
ボランティアスタッフたちの仕事場です。みんな選手と心は一つ!

こんにちは。
小倉キャンパスでは、ジョブシャドウイングという職場見学プログラムと職業体験を実施しています。生徒たちが、地元の企業や役所のご協力を得て、事業所内で業務の見学や体験をさせて頂くキャリア教育プログラムです。
7月3日(日)は地元北九州市のプロサッカークラブ「ギラヴァンツ北九州」の試合運営に参加させて頂くことになり、生徒たちも運営ボランティアの一員として本拠地の本城陸上競技場に集いました。この日の対戦は「東京ヴェルディ」です。
 まずは、試合開始の数時間前に競技場内の事務所でミーティングを行ってから、個々の持ち場でテント設営や来場者への配布物準備などを行っていると、なんと突然の雷雨が…。しばらく経って雷雨が去ってくれたので、定刻より30分遅れて無事にキックオフ。多くの来場者がこの時を心待ちにしていました。生徒たちは入場口で来場者のチケットをちぎったり、パンフレットや応援グッズの配布をしたりしました。

試合前の準備や試合後の片付けにも沢山の人が汗を流しています。
試合前の準備や試合後の片付けにも沢山の人が汗を流しています。

試合は、先制点をヴェルディから許したものの、後半にギラヴァンツが逆転して見事な勝利を収めました。試合後にスタッフたちが競技場を去る観客のみなさんに挨拶をしていると、逆に「こちらこそありがとう!」と言ってくださる方も多くいらっしゃったので会場全体の一体感を強く感じました。
試合の前後を通して観客のみなさんやチームの職員、ボランティアチームの方々と様々な交流ができたことにより、生徒たちは大変満足そうでした。

 このような地域との関わりを実感し、働くことの尊さを感じられるジョブシャドウイングや職業体験を年間を通してまだまだこれからも沢山予定しています。随時レポートしていきますので、ご期待ください。
あなたも小倉キャンパスで夢を見つけてみませんか?

KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・土 開催中(要予約)