福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

こんにちは!
北九州市JR小倉駅構内にあるKTC中央高等学院 小倉キャンパスです。

KTCでは “仕事への理解を深める” ために毎年「職場体験」を実施しています。

今回は北九州市若松区にある「シャボン玉石けん株式会社」へ行ってきましたので、参加した生徒の感想をお伝えします♪

工場見学では、石けんの製造現場の見学や、ビデオ・実験を含めた説明を通して、無添加石けんが身体や環境にどれだけやさしいかを教えて頂きました。

出来立ての石けん。なんと曲げることができます!
出来立ての石けん。なんと曲げることができます!

以下が生徒の感想です。

・一般的な洗剤は洗うと汚れがとれたように見えるけど、実は上から白くしているだけだと聞いてびっくりした。

・約1週間かけてじっくり石けんを作るという工程の長さに驚いた。

・たかが石けんという気持ちが見学前はあったが、これからは安全な商品を使いたいと見学を終えて思いました。


毎日使っている石けんや洗剤について、実は意外と知らないことが多いんですね。
新しい発見とともに石けんをつくる仕事にどんな想いがこめられているのか? 生徒たちはそれぞれ考える非常によい機会となりました。

最後にシャボンちゃんと一緒に記念撮影♪
最後にシャボンちゃんと一緒に記念撮影♪

KTCではこれからもたくさんの職場体験を実施していきます。
あなたもKTCで「なりたい自分」を一緒に探しませんか?

KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・土 開催中(要予約)