福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

こんにちは。
KTC中央高等学院 小倉キャンパスでは、仕事への理解を深めるために「職場体験」を実施していますが、今回は福岡地方裁判所小倉支部さんの職場見学をさせて頂きました。
みなさん、裁判所というとどんなイメージがありますか?

今回見学させて頂いた福岡地方裁判所小倉支部は北九州市にあり、福岡市にある福岡地方裁判所の支部の一つです。
参加した生徒たちは、まず裁判所の職員の方から裁判所及び裁判とはどのようなものなのかを頂いた資料を見ながら説明を受けた後、法廷に移動して実際の刑事裁判を傍聴させて頂きました。
民事裁判が個人対個人の争いの解決のために行われるのに対して、刑事裁判は国家が個人に刑罰を科すことを問うために行われる裁判です。写真撮影は出来ないので詳細をお見せ出来ませんが、実際の刑事裁判を傍聴する生徒たちの表情は真剣そのものです。
裁判長の指示に沿って、検察官による起訴状の朗読や被告人質問、弁護人の弁論と決められた順序で進められていき、閉廷後には生徒たちから裁判長や検事さんへ自由に質問ができる時間を頂きました。
Q. 「どのようにして今のお仕事に就かれたのですか?」
A. 「司法試験に合格して、現在の仕事に就く事になりました。」
Q. 「テレビドラマなどの裁判をご覧になって実際の裁判と違う点などありますか?」
A. 「はい。違う点は多いです。例えば弁護人が弁論中に法廷内を歩き回る姿などはあまり見かけませんね。」

北九州地区の「法を司る」福岡地方裁判所小倉支部
北九州地区の「法を司る」福岡地方裁判所小倉支部

生徒たちは今回の貴重な経験の後に
「傍聴したことで裁判についてよく理解でき、裁判に対するイメージが変わりました。」
「弁護人の席や証人の席に座らせていただくことが出来て嬉しかったです。」
「法廷内の方々のそれぞれの役割が理解できました。」
などと、感想を述べていました。

生徒たちにとっても「法律」や「職業選択」などいろいろなことについて真剣に考える良い機会になったようです。

最後に、この度の職場見学にご協力いただきました福岡地方裁判所小倉支部の皆様、本当にありがとうございました。

ブログをご覧のみなさんもKTCで自分が将来どういう仕事に就きたいのか一緒に考えましょう!

KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・土 開催中(要予約)