福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

ミクニワールドスタジアムだ! これからボランティア頑張るぞ!
ミクニワールドスタジアムだ! これからボランティア頑張るぞ!

みなさん、こんにちは。
小倉キャンパスでは、生徒たちが様々な地域のボランティア活動に参加しています。
本年度は、キャンパスのある小倉北区浅野地区の市民清掃や、プロバスケットボールBリーグのライジングゼファー福岡の試合運営ボランティアなどに参加しています。

今回は、キャンパスの地元である北九州市のプロサッカークラブギラヴァンツ北九州の試合運営ボランティアに参加してきました。
ボランティアに参加した生徒達には、サッカー経験者もいれば、テレビ観戦すら経験のない生徒もいます。しかし、みんなの心は一つ!
「入場者の皆さんに心から楽しんで帰ってもらうこと」

ギラヴァンツ北九州は今年からホームスタジアムが小倉北区のミクニワールドスタジアムに移転しました。小倉キャンパスがあるJR小倉駅ビルから徒歩で7分の新しいスタジアムです。
まずは試合前の集合時間にスタジアムに着くと、ボランティア参加者全員での打ち合わせが始まり、参加者個々の当日の役割分担を確認します。
小倉キャンパスの生徒達はモップとバケツを持って観客席の椅子を拭きあげる仕事をいただきました。
当日は雨上がりだったので、雨で濡れているイスや汚れているイスなどを生徒達はモップを持って丁寧に拭いていきます。
休憩をはさんで、観客の飲食後のゴミ回収です。一杯になったゴミ袋を新しいものに取り換えます。そして、場内の熱気がマックスに達した時にキックオフの笛が鳴りグルージャ盛岡との激闘が始まりました。
熱戦を終えて試合結果は5対1で我らがギラヴァンツの勝利! スタジアムは湧き上がりました。

生徒達は口々に
「ボランティアでお客さんたちからありがとうと言ってもらえて嬉しかった。」
「初めて生でプロのサッカーを観戦したけど、とても迫力があったね」
「ボランティアは初参加だったので、最初は緊張したけれど、いろんな人と関われていい機会になった。」
「楽しかったので、また参加したい!」

と感想を言い合っていました。

小倉キャンパスでは、これからもたくさんのボランティア行事や職場見学などを予定しています。
みなさんも一緒に、KTCで仲間と一緒に将来を考えていきましょう!!!


KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)