福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

みなさん子どものことを思い浮かべながら受講されていました!
みなさん子どものことを思い浮かべながら受講されていました!

みなさん、こんにちは。
小倉キャンパスでは、8/24(木)に第1回教職員・保護者のための講演会を実施し「思春期の子どもたちとのかかわり~不登校や発達障害の視点から」をテーマに金光先生(北九州市発達障害者支援センターつばさ指導員:社会福祉士・臨床発達心理士)に講演していただきました。
ご参加いただきました先生方、ならびに保護者の方、誠にありがとうございました。
2012年に文部科学省が行った調査(約5万人対象)では、発達障害の可能性がある子どもたちの割合は6.5%だそうです。今も不安を抱えながら生活を送っている子どもたちは決して少なくありません。
金光先生の講演と質疑応答を通して、子ども(生徒)たちと日々どのように関わると良いか、様々な事例を含め助言をいただくことができました。
今後一層『子どもたちが相談できる環境』を家庭と学校で作っていくためにも、保護者の方と協力し合い生徒にとって明るい未来を作っていきます。
第2回教職員・保護者のための講演会を9/23(土)13:00~15:00に実施します。次回のテーマは「どんな境遇の子どもも見捨てない! アウトリーチと重層的な支援ネットワークを活用した多面的なアプローチ」です。
ぜひ、お誘いあわせの上、ご参加いただけますと幸いです(参加費無料)。


KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)