福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

真剣に聞いてくれていました!
真剣に聞いてくれていました!

急に寒くなりましたね! 風邪などひいてはいませんか?
予防も兼ねて、うがい・手洗い・マスク…大切です。

さて、小倉キャンパスでは、年金機構の方をお迎えして、講演をしていただきました。
「年金って言われても、まだ先でしょ?」と考えていた生徒も多かったようですが、実際に払い始めるのは、もう数年後…。
また、年金というと高齢者になってから支給されるイメージが強かったようですが、実際には「障がい者年金」などもあり、もしものとき、加入しているのとそうでないのとでは、大違い…! またそういう方々のために使われているというのも意外だったようです。
また学生の内は「学生納付特例制度」があって、その間は加入したまま支払いを免除してもらえると聞き、生徒たちも「進学しても学生の間は免除にできるなら、ちゃんと加入しよう」とびっくりしていました。

年金っていうシステムは…
年金っていうシステムは…

難しく思えるシステムも、きちんと話を聞いてみると自分のためになる選択を増やすことができます!
興味がないことの中にも、自分の役に立つ話が散りばめられているかも…??
そんな、いい経験ができた講演でした♪

小倉キャンパスでは、生徒が社会に出たあとにつながる教育活動を、いろいろ企画しています!
あなたもKTCで一緒に、いろんな体験をしてみませんか? 

見学会・個別相談会受付フォーム
KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)