福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

高校生にも分かり易い言葉で、身近に起こり得るお金のトラブルについて解説をしていただきました。
高校生にも分かり易い言葉で、身近に起こり得るお金のトラブルについて解説をしていただきました。

こんにちは。
小倉キャンパスでは福岡県司法書士会北九州支部から司法書士の金源成大先生による特別講演を実施していただきました。
今回の講演テーマは「消費者教育・契約とお金の話」。
 
高校生のみなさんにとっては「キャッシング」、「クレジットカード払い」、「消費者金融」、「ヤミ金融」など、聞いたことある言葉だけど、何のことだかよく分からない人が多いのではないでしょうか?
 
私たち消費者が知らず知らずに陥ってしまいそうな危険性のある「借金」の話を、スライド上映などで具体的な事例を用いて紹介していただきました。
そして、実際にトラブルに遭遇してしまった際の対処法についても、とても分かり易く解説をしていただきました。
 
「法律のことに全く興味がなかったけど、今日の講演で身近なものに感じられた」
「本気で法律を勉強したくなった。司法書士になって困っている人を助けてやりたい!」
「今日の講演内容を忘れずに、自分が社会に出て同様のトラブルに遭わないよう気をつけたい」

生徒達の感想は様々ですが、それぞれに新しい発見があったようでした。
 
小倉キャンパスではこれからも生徒が知らないことをたくさん発見させるためのサポートをしていきます!
 
お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTC中央高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)