福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

スライド上映をしていただきながらSNSの便利さと怖さの両面について学びました。
スライド上映をしていただきながらSNSの便利さと怖さの両面について学びました。

こんにちは。
Twitter・LINE・Instagram・Facebook…などなど、高校生のみなさんの多くが普段から家族や友人とのコミュニケーションの手段として利用していると思います。
これらのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス⇒人と人とのつながりを促進・サポートするコミュニティ型Webサイト)について、どれくらい理解していますか?
とても便利だということは実際に使っているとよく分かりますが、反面で使い方を間違うと怖い部分もあるということについては知ってはいるけれどあまり気にしていないという人が多いのではないでしょうか?
 
そこで小倉キャンパスでは昨年度に引き続き、NTTドコモさんからゲスト講師をお招きして特別授業「SNS講座」を開講していただきました。
安易に自分や友人の個人情報をネット上に掲載することの危険性について。また、ネット上で知り合ってとても良い人だと感じた人と、実際に会ってみると大きなトラブルに発展した話など。いろいろな実例を挙げて、私たち利用者が、自分と自分の周りにいる大切な人たちが安全な生活が送れるようにアドバイスをいただきました。
 
「SNSの便利さは知っていたけど、意外と怖い部分もあったんだと分かりました。」
「自分もSNSでトラブルを経験したことがあったので良く理解できました。」
「困ったときは一人で悩まず、誰かに相談しようと思いました。」

 
きちんと使えばこの上なく便利なSNSを、これからも上手に使いこなしていきたいものですね。
NTTドコモさん、ありがとうございました。
 
KTCでは今年度もたくさんのゲスト講師の方々にお越しいただき、特別授業を行っていきますのでご期待ください。
 
みなさんも、なりたい大人になるための学校KTCで様々なスキルを身に付けていきませんか?
 
お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)