福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

「年金制度って意外にも身近な話で驚いた」と感想を抱く生徒も多くいました。
「年金制度って意外にも身近な話で驚いた」と感想を抱く生徒も多くいました。

こんにちは。
小倉キャンパスでは、外部からゲスト講師の方をお招きした特別授業を頻繁に行っています。今回は日本年金機構小倉北年金事務所さんをお迎えして「年金」に関する特別講演をしていただきました。

事前に生徒たちと年金制度について話をした際には
「遠い先の話でしょう? 私にはまだ関係のない話だと思います。」
「全然知らないし興味ないです」
と言う生徒もいました。

しかし実際の講演で、公的年金はこれまでにずっと日本を支えてきてくださった高齢者世帯の生活の支えであり、いつかは自分自身がその高齢者になっていくことや、年金にも目的ごとにさまざまな種類があることなどの話を聞いているうちに生徒の反応もとても真剣になっていました。

講演を聴かせていただいた後の生徒の反応は
「年金を収めることが国民としての義務であることを改めて認識できた。」
「自分の老後のことや、万が一障害を負ったときなど、様々な場合において年金を受けられることはありがたいと思いました。」
「20歳になったら年金を納めなければいけないと思った。日本年金機構のホームページを読んでさらに知識を深めたいです。」

…と、年金制度の仕組みや意義についてしっかりと理解した様子でした。

小倉キャンパスでは、今後も生徒たちの明るい未来に繋がる、たくさんのゲスト講師による特別講演を予定しています。
あなたもKTCで「大人として生きていくためのスキル」を一緒に身につけていきませんか?

お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土・日 開催中(要予約)