福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

採用通知書を手に、満面の笑みの中嶋君
採用通知書を手に、満面の笑みの中嶋君

こんにちは。
KTCでは、ほぼ連日3年次生の生徒たちが就職試験や、大学・専門学校の入試などに出かけています。
今後の人生にも大きく影響する進路に対する彼らの取り組みはとても真剣で、コーチ一同もそれに応える為に面接指導や小論文特訓などを毎日行っています。
そこで今回は、事前に様々なことにしっかりと取り組んだ結果、見事に就職先が決まった生徒について報告したいと思います。
中嶋君は、先日、携帯電話端末の販売などを行っている企業に応募して見事に採用となりましたので、中嶋君が就職試験について、彼の就職に対する思いとこれまでの取り組みについて幾つか聞かせてもらうことにしました。

Q.1 中嶋君、この度は合格おめでとうございます。今回応募した企業の志望理由を聞かせてください。
A. 「現在、接客のアルバイトをしていて非常にやりがいを感じているので、将来も接客の仕事に就きたいと思っていました。学校でハローワーク求人を検索している際に、予てより関心が強かった携帯電話の販売の仕事に興味を持ちましたので応募しました。」

Q.2 何度も練習を重ねて挑んだ採用試験での面接でしたが、事前に一番心掛けたことは何でしたか?
A. 「まずは返事をきちんとすることです。そして元気よく受け答えをすることを心掛けました。」

Q.3 卒業後はどのような社会人になりたいですか?
A. 「自分が得た知識を生かして人の役に立てる人間になりたいです。」

Q.4 最後に近い将来、中嶋君と同様に進路に向けて動き出す後輩たちへ一言アドバイスを。
A. 「自分が将来にわたって本当にやりたいことは何かを考えて行動に移すことが大切だと感じました。」


中嶋君は面接の場で、どうすれば自分自身の正直な思いや、これまでの様々な経験を上手く相手に伝えられるのか真剣に考えました。そうした試行錯誤の結果として見事に採用に至り、応募先の採用担当の方がキャンパスまで電話を掛けてこられ、中嶋君のことを勤労意欲が大変旺盛であるから採用したいと言ってくださいました。

みなさんも、KTCで明るい「みらい」にむけて一緒に進んでいきませんか?

お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土・日 開催中(要予約)