福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

イタリア留学の話をする古賀さん
みなさんこんにちは♪
秋らしい気温になり紅葉がきれいな季節になりましたね。

さて先日3年次生の古賀さんがイタリア留学した時の話を在校生の前で発表してくれました。
古賀さんは2年生の7月に転入学してきました。転校してきた理由は高校生の間に留学をしたい、でも留年せず同級生と卒業したい、そして英語以外の語学を習得したいという強い思いからでした。
古賀さんは小さいころから英会話を習っていて日常会話は英語を話すことができていました。それから語学を習得して世界中の人とコミュニケーションをとることが楽しくなりもう1つの言語としてイタリア語を勉強したいと思い小倉キャンパスに入学後約10か月留学しました。
発表の中で古賀さんは
「イタリアを選んだのは本場のジェラートやピザを食べたかったし景色がきれいだろうなと思ったからという軽い理由」
「言葉の壁を感じたこともありましたが、その壁を作っていたのは自分だったんだと気づきました」
「もし留学したいけど言葉が話せないから・・・とあきらめている人は、その壁はopen mindとflexibleの精神で臨んだら大丈夫」
「海外に行ったら絶対に変われる。私は留学する前は暗い子だったけど、今は自分が大好きになって自信がついた」

など生徒たちにも私たちにも心に響く話をしてくれました。

聞いてくれた生徒たちは
「同世代の子がこんなに堂々と発表できるのはすごいと思った」
「留学って大きな理由がないとチャレンジできないのかと思っていたけど、気軽にチャレンジできるんだとわかった」
「留学前が暗い子だったなんて全く想像できないくらいかっこよく発表していたのはすごい」と書いてくれました。

今の自分を変えるチャンスが小倉キャンパスにはたくさんあります。そのチャンスをつかみに来ませんか?