福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
茂木校長のなりたい大人白熱授業
みなさん、こんにちは。
今回は、脳科学者で屋久島おおぞら高等学校の茂木健一郎校長が「みらいの幸せと個性」とのテーマで、全国の中学生・高校生に向けて行われたオンライン授業の様子についてリポートします♪

「AI時代、ボーダレス、超高齢社会、そして長引くコロナ禍。先が見えない、答えのない時代に生きる中高生にとって知っておきたい『みらいを幸せにする方法』とは?」との内容でお話ししていただきました。

途中、茂木校長への質問タイムがあり、質問した小倉キャンパスの生徒の感想をご紹介すると...
「茂木校長から将来のことを聞かれ、IT関係を考えていると答えたら、仲間を作って起業してみたらと、アドバイスされました。びっくりしました!」
「将来、日本人が少ない場所に留学したいと話したら、医学部の学費が安いハンガリーを紹介されました! 予想外でした♪」
「僕も質問したかったけど、いまいち勇気が出ませんでした。今度、機会があれば必ず質問します!」

など、生徒は緊張しながらも一所懸命に話してくれました。

茂木校長のお話の中に「楽しかったことや嬉しかったことは何だろう? と考えると意外とそこに答えがあるかもしれない」とあり、多くの生徒が共感したようでした。

自分の好きなことをやりつつ、興味のあるものを広め、これからの進路を考えるのはまさにKTCおおぞらが目指しているところであり、これからも生徒・保護者の方と一緒にいろんなことに挑戦していきたいと思いました!

今後も随時、KTCおおぞらならではの取り組みをご紹介していきますので、お楽しみに♪