福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
スパゲッティタワーをつくる生徒こんにちは。おおぞら高等学院 小倉キャンパスです。
今回は"住環境デザインコース"の体験についてリポートします。
体験タイトルは「スパゲッティタワーをつくろう!」です。住環境デザインコースは、建築設計や図面作成・デザインなどを考えることが求められる為、計画や試行錯誤を重ねながらものづくりを行います。今回の体験は、与えられたわずかな道具・スパゲッティを使って、誰よりも高いタワーを建てて、その頂点にマシュマロ一つを設置することにチャレンジしました!

制限時間は18分と限られ、手際よく組み建てて進めていかないと、制限時間に間に合わず、高いタワーを建てることが難しくなります。また、制限時間後にはマシュマロを頂点に乗せ、タワーの強度を確かめるため、強度と高さを考え、バランスよくタワーを完成させることが大切になってきます。

生徒は最初、どのようにしてパスタを建たせるかから思考をスタートし、糸やテープを使用し土台のバランスを取り、限られた時間の中で、思考を止めることもなく黙々と試行錯誤しながら作業を行っていました。
18分間の生徒の集中力は凄かったです!

生徒へ感想を聞くと...
「制限時間があったので焦ってしまったけど、すごく楽しかった!」
「初めての体験で建物を立たせることの難しさがわかって良かった!」
「色んなことを考えないといけなかったけど、楽しく取り組めたので良かった!」
といった声を聞くことができました。

"住環境デザインコース"では、建築やデザインといった住環境の分野を通じて、考える力・イメージ力・発想力などを育てることを一番大切にしています。また、今回はパスタを高く建てる体験でパスタが建たないといった問題も生じます。その問題を解決するためにどのように考えて実行し問題解決できるか。これは社会に出れば必ず求められる力になります。
この経験を通じて将来どのように役に立つのか。どんな大人になれるのか。考えただけでもワクワクしませんか?

あなたのなりたい大人像を住環境デザインコースで描いてみましょう!
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■ 小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐