福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

住環境デザインコースの生徒 こんにちは。おおぞら高校 小倉キャンパスです。
中学3年生の皆さんは、今まさに自分の進路である高校進学について真剣に考える大事な時期ですね。
今回はおおぞら高校の専門コースの住環境デザインコースについて3年次生の在籍生徒にインタビューしました。

Q. 住環境デザインコースでは授業でどのようなことをしていますか?
A. 建築や設計についての基礎から学ぶことができ、現在は小物制作で二連式引き出しの小物入れを作成中です。

Q. どんな点に工夫しながら制作していますか?
A.. 図面に従ってベニヤ板を裁断し、貼り合わせて作る木工制をしていますが、のこぎりでベニヤ板を切りやすいように考えて墨入れをしています。

Q. 現在3年次生ですが、進路はどのように考えていますか?
A. 小さいころからもの作りに憧れていて、将来に建築士になりたいです。そのため大学へ進学して建築を学ぶために受験勉強中です。

Q. 今、住環境デザインコースでしている勉強をどのようにいかしていきたいですか?
A. 今回取り組んでいる小物入れ制作や前回の授業で作成したスチレンボードによる住宅模型製作などは、この先に大学で専門的に学ぶ際に、基礎となる技術だと思います。

Q. 住環境デザインコースとは、どのような人に向いているコースだと思いますか?
A. 「指先を動かすのが好きな人」でしょうか。それから「想像することが好きな人」。
そして「想像したものを自分自身で形にすることが好きな人」です。

Q. 今、進路について考えている中学3年生のみなさんにメッセージを。
A. これからみなさんが目や耳から入ってくる進路に関する情報の中から興味を持ったことにはどんどんチャレンジしてほしいです。
また中学生の今から自分に何が向いているのかをいつも考えるようにしてください。
そしていろいろなことにチャレンジしていれば、深く考えて悩まなくても自然と自分のやりたいことが見つかると思っています。
自分の感受性を大切にして進路を決めてください。

おおぞらでは、夢をしっかり持った先輩が、それを実現するために毎日頑張っています。

みなさんも、おおぞら高校であなたらしい高校生活を送ってみませんか。
(おおぞら高校では感染症対策を徹底して、個別相談を行っています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
tel:093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ 小倉キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市