福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
卒業生答辞

こんにちは。おおぞら高校 小倉キャンパスです。
小倉キャンパスは先週の土曜日に卒業式を執り行いました。

今回卒業を迎える生徒が入学した年は、新型コロナウイルスが流行し、入学式が挙行できず、オンライン授業を手探りでスタートさせたりと、新しい学校生活を全員で作り上げた年でした。

色々な制限がある中、できることを自ら考え、前向きに実行してきた世代だからこそ、卒業式中の生徒の表情は自信に満ち溢れ、大きく成長した姿を見せてくれました。

ここで、卒業を迎えた生徒の「答辞」を一部紹介します。


私たちは新型コロナウイルスの影響で1年次生2年次生の間屋久島スクーリングに行くことができませんでした。今卒業式に出席している生徒の中には屋久島スクーリングに3年次生になっても行くことができなかった人もいると思います。私は3年次生の4月に中旬に屋久島スクーリングに行くことができました。全国にあるキャンパスから集まった同級生とともに普段の生活から引き離された大自然の中、他者と協力しながらことを成す難しさや楽しさ、自発的に行動する大切さなどを学びました。はじめは行くことが嫌だったスクーリングも最終日には名残惜しくて帰りたくなかったことを今でも覚えています。

(中略)

私は中学1年生で不登校になり、そこから一度も学校に行けませんでした。中学校の卒業式にも出席せず校長室で一人で卒業式をしたことを覚えています。情緒が不安定になり突然泣き出したり、ご飯もほとんど食べなかったり、昼夜逆転し不規則な生活をしていた時期もありました。今までたくさんの心配や苦労をかけました。そして、これからも心配や苦労をかけるかもしれません。ですが、私自身これからより一層勉学に励み立派な大人になりますので、これからも応援よろしくお願いします。


卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます☆
高校卒業の夢を叶えて、次のステップに進んでいくみなさんをコーチ全員応援しています!

おおぞらでは、これからも卒業式という感動のゴールに向かって、生徒一人ひとりに寄り添いながら、なりたい大人への道をサポートしていきます。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市