福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
みらいノートを持った生徒2人
みなさん、こんにちは!
暑い日が続いていますね...水分補給をしっかりして、元気に過ごしていきましょう♪

小倉キャンパスでは、先日始業式を行いました。
夏休み明け、生徒の元気な顔を見ることができてうれしかったです!

今回は、始業式でのひとコマを紹介します。
おおぞらでは、自分の好きなことや、思い出などを自由に書き残すことができる「みらいノート」をみんな持っています。
そんな「みらいノート」を使って話をした2年次生2人の紹介です!

始業式の中で「みらいノート」に、夏休みの思い出やすきなことを書いてシェアを行いました。お互いの感想を聞いたところ、
「飼っているチンチラの話が1番おもしろかったです!」
「夏休みの思い出が、大阪に行ったことと、家でゴロゴロしていたとそれぞれ対照的でした!」と言っていました。

話をするようになってそんなに時間が経っていない2人でしたが、知らなかった一面を知ることができておもしろかった、とも言っていました。

2人がつながったきっかけは、「アイドルが好き」という共通点からでした。

話をすることが苦手、自分から話しかけるのはちょっと...、うまく会話ができるか心配、友達できるかな...といった話を聞くことが多くあります。同じような悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

話をすることについては、直接会話をするだけでなく、手紙など文字でのやり取りができるように、コミュニケーションのツールはたくさんあります。今回紹介した2人のように、まずは好きなことや話したいことなどを書いて、書いていることを見ながら話をするのもコミュニケーションのひとつだと思います。

また、2人の「みらいノート」を見てみると、屋久島スクーリングの写真を裏表紙にはさんでいたり、みらいの架け橋レッスン®での写真を貼っていたりと、同じノートでも全く違うノートになっていました。

一人ひとり好きなことが違えば、得意なこと、考えも違うと思います。個性を大切にしていきたいですよね。そんな個性が表れている「みらいノート」は素敵なものになっています。

どこに友達になるきっかけがあるかはわかりません!
一緒に楽しい高校生活を送りませんか?

気軽にお問い合わせください♪
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市