福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
フィリピンスタディーツアーに参加した生徒とコーチ
みなさん、こんにちは。小倉キャンパスの村田です。
今回はおおぞらの留学プログラムの一つ「フィリピンスタディーツアー」についてお伝えします。

「フィリピンスタディーツアー」とはフィリピンに1週間留学するプログラムです。マンツーマン・少人数の英会話レッスンの他にも、フィリピンの孤児院に訪れたり、ゴミ山を見学など社会問題を実際に見て触れることができます。また滞在先のホテルでのインターンシップ体験をすることができます。

小倉キャンパスからは2名の生徒と引率として私も行ってきました!

生徒がこの1週間で一番印象に残っていることが現地高校での交流会です。前日までおおぞらのことや日本での遊び、折り紙やコマ、けん玉などについて英語で説明するために練習をしていました。発表をする生徒はうまく伝えられるか不安... といいながら当日を迎えました。
しかし、当日高校に行ったときの歓迎具合に不安なんてすべて飛んでいきました。日本ではなかなか感じられないような歓迎。フィリピンの高校生からたくさん話しかけてもらい、一人ひとりが人気者でした。帰りには感動して泣いている生徒もいました。

孤児院やゴミ山を見学、インターンシップ体験でもそれぞれ学んだことが多くあり、毎日の振り返りの時間では時間が足りないほど生徒は話をしてくれました。

参加した生徒は...
「現地校での交流は現地の高校生全員が歓迎してくれてすごく嬉しかったです!」
「たくさん話しかけてくれて時間があっという間に過ぎて、帰りは名残惜しかったです。」
「ゴミ山を見学したときにはそこに住まれている方もいて、なぜそこに住まれているかなど理由を知って驚きました。」
「インターンシップ体験では、フィリピンの方の働き方がとても楽しそうで自分もそこで働きたいなと思うほど楽しかったです!」
など感じたことを率直に話してくれました。


最終日には生徒一人ひとりが自ら成長できたと思うと言えるほど充実した1週間になりました。

留学に行ってみたい、自分を変えてみたいと思っているみなさん、おおぞらで新しいことにチャレンジしてみませんか。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市