福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
生徒と作品

こんにちは、小倉キャンパスです。
おおぞらでは、全国のキャンパス対象でおおぞら杯という大会があり、おおぞら杯 みらいカップは住環境デザイン、子ども・福祉、プログラミング、マンガイラストコースの生徒が対象です。マンガイラスト部門には3名の1年次生がエントリーし、作品を制作しました。

今年のテーマは「ジモトの妖怪」!
10月下旬、学院祭の準備と並行しておおぞら杯の準備も開始しました。オリジナルの妖怪を考えるだけでも難しいのですが、1年次生にとっては初めての参加ということもあり何をモデルにするのかすごく悩んでいました。

小倉周辺の特産品や出来事、名所、方言などふせんに書き意見を出し合い、話し合いを重ねていく中で全体のストーリーや妖怪のデザイン、背景などそれぞれが思い描いていることをまとめ「一人ひとりが思い描いた妖怪を共生させられる内容にしよう!」と、意見を出し合っていました。

絵を仕上げるだけではなく、おおぞら杯ではパワーポイントを使い発表を行います。初めてパワーポイントを使い、発表原稿を考え予選に出す撮影を最後まで頑張り抜きました。どうすれば自分たちの妖怪の魅力を伝えられるのか、撮影を繰り返す中で最後まで意見を出してくれました。

今回、おおぞら杯へ参加する際に「やりたい!」という生徒、「難しそうだし、話し合いが苦手」という生徒がいました。しかし、約1ヶ月半で「自分の意見を伝える」ことが生徒同士だけではなくコーチへも伝えることができるようになりました。撮影が終了したあとに「大変だったけど、まだまだやりたかった!」という声も聞けました。生徒の良い成長の機会となりとても嬉しく思います。

おおぞら高校にはみらいの架け橋レッスン®や様々な専門コースがあります。「好きなことで何かに挑戦をしたい」「好きをもっと深めたい」という方は、ぜひおおぞら高校へ見学に来てみてください。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市