福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111/reserve/?kubun=3&event=002&campus=11
みらいノートに記入する笑顔のMさん

みなさんこんにちは。「おおぞら高校 郡山キャンパス」です。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

3年次生Mさんを紹介します。
Mさんが、進路先を決めたのは3年次の春。おおぞらへ入学した頃は、ぼんやりと福祉関係かホテル業界に進みたいと考えていたようですが、進路に対して決心がつかず悩んでいたとのことでした。そんなMさんの高校生活と進路を切り拓いてくれたのは「みらいノート®」があったからでした。

おおぞら高校での高校生活は、とにかく多くのことに挑戦した時間だったとのこと。
「やってみたい」と思った時に、いつも応援してくれるコーチや仲間の支えがあり、そのおかげで一歩踏み出すことができたようです。おおぞらの環境が背中を押してくれて、学校行事の実行委員やボランティア、みらいの架け橋レッスン®で多くの経験を重ねることができました。
Mさんは、うまくいった時、失敗して立ち止まった時も、いつでもその時のことや感情をみらいノートに刻んでいました。すると不思議なことに、挑戦への不安は、前向きな好奇心に変わることに気づいていったそうです。経験するだけでは、今の道を見つけられなかったかもしれません。新しいことへ挑戦はしてみたいけど、行動をするのは意外と難しいものです。
高校3年生になり、具体的に進路に向き合う時期となりました。ボランティアや手話の経験から「福祉」の道に尊さを感じていましたが、一方で、実行委員として仲間と力を合わせ、一つのものを作り上げる「チームでの達成感」も捨てきれませんでした。そんな悩みを整理してくれたのも、みらいノートでした。ページをめくり、過去の自分と対話を続けるうちに、バラバラだった経験が一本の線につながってきました。「手話」で学んだ言葉を超えて伝えようとする姿勢、実行委員で味わったチーム一丸となって作り上げることの喜び、それらすべてを最大限に発揮できるのが、「ホテル業界」でした。これまでの経験から「相手に寄り添う心」や「協力し合う大切さ」は、ホテルという舞台でも必ず最高のおもてなしにつながると確信しました。
おおぞら高校では、「挑戦」を温かく支えてくれる環境があります。そこで得た「経験」を大切に積み上げていくことで、Mさんだったから描くことができた「みらい」を見つけることができました。

学校見学や個別相談は以下の「学校見学・個別相談 予約」から、各イベントは「体験入学 予約」から、日程を選んでご予約ください。お電話やメールでのお問い合わせも随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
お電話:024-911-9039
メールでのお問い合わせ:koriyama-office@ktc-school.com