熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

洗った「らっきょう」の水気を丁寧にふき取る作業中!
洗った「らっきょう」の水気を丁寧にふき取る作業中!

メンバーのサインを瓶に貼ります!
メンバーのサインを瓶に貼ります!

こんにちは!
今日はトライアルレッスン「クッキング」でいざという時に役立つ知恵!ということで保存食に挑戦しました。
生徒の意見をきいて決まったメニューは「らっきょう」。
土から掘り出したばかりの真っ黒ならっきょうを洗う作業からスタートしました。洗った後のらっきょうを拭く作業では
「うわ~~!くさい!!」と皆絶句…(笑)
「らっきょうの作り方はじめて知った!うちでも作る!」という声もあり真剣にらっきょう作りに没頭していました。

熊本地震後、熊本に多くの支援物資が届き、私たちもその物資にとても助けられました。生鮮食品がなかなか手に入らない中、非常食や保存食の存在はとても大きなものでした。
「らっきょう」を作ってみて、先人の知恵に感謝する時間をみんなで共有することができました。
完成した「らっきょう」をみんなで試食するのが今からたのしみです!
  

おいしい「らっきょう」ができますように!
おいしい「らっきょう」ができますように!



新入学・転編入のご相談はこちらまで
KTC中央高等学院 熊本キャンパス
フリーコール0120-75-1105(どんなことでも相談可)
メール
kyushu-info@ktc-school.com
HP上の見学会情報もご覧ください