熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

いつも宮崎さんを応援してくれた恩師の濵﨑先生と。
いつも宮崎さんを応援してくれた恩師の濵﨑先生と。

昨年度、KTCを卒業した卒業生の宮﨑さんは熊本大学理学部グローバルリーダーコースに見事合格!4月からの大学生活を前に充実した「ギャップイヤー」を過ごしています。そんな宮崎さんが今日は熊大受験の様子や高校生活で訪れた転機についてお話してくれました。
宮﨑さんが進路を決めた熊本大学「グローバルリーダーコース」は複数の学部が学びを共有し国際社会に対応する幅広い教養を身に付けたい人、グローバルに活躍する意欲と資質を持った人が集う学科です。在学中から英語力を磨いていた宮﨑さん。キレイな発音に生徒たちはびっくり!宮﨑さんが「国際社会」に興味を持ったきっかけは高校2年生の春に体験したKTCの海外留学プログラムでした。実はそれまで英検も何も持っていなかった宮﨑さん。せっかく海外に行くならと、英検3級の勉強をスタートし、英検3級に合格したのは実は高校2年生の春でした。それが留学をきっかけに「もっと、もっと」という気持ちが高まり、高校卒業までに英検2級、卒業後の夏には英検準1級を取得、またTOEICのスコア800点台到達と、目標を次々にクリアし、昨年秋に念願の第一志望に合格をしました。

在校生の前で緊張しながらも堂々と意見を述べてくれました。
在校生の前で緊張しながらも堂々と意見を述べてくれました。

宮﨑さんが生徒たちに伝えた言葉は「出会い」です 「人 との出会いってとても大切。どんな人からも吸収できることが沢山あるから、人との出会いを大切にしていきたい。それに本を読んだり映画を観ることも。人生で体験できることって限られているでしょ?だけど本や映画は自分が体験できないことを疑似体験できる。だから本や映画との出会いもすごく面白いですよ。」そんな宮崎さんのお話を聞いた生徒たちの感想です
「いろんな人に出会い、いろんな体験をすることで人生が変わるんだと思った。僕もいろんなところに行く!」(2年・男子)
「宮崎さんのお話を聞いて自分の日常を大切にしっかり考えながら関わるすべての人から得るものに感謝してすごそうと思うことができました。」(2年・女子)
「アルバイトをして留学のお金を貯めていたり、行動力がすごいと思いました。」(1年・男子)
「自分は外国や外国語に対してあまり興味がなく、行動力もなかったけれど宮崎さんが英語で話しているのを聞いて自分も喋れるようになりたいと思った。」(1年・男子)
「私も留学したいけど家族の理解を得るのに苦労しています。諦めかけていたけど宮崎さんの話を聞いて自分がまだ甘かったんだと思いました。どこまでできるか分からないけれど自分なりに勉強に向き合っていきたいです。」(2年・女子)
輝く先輩の言葉は何よりも生徒たちに響いているようです。

↓ご相談・ご予約の連絡先はこちら↓
問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com