熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
生徒写真
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら 熊本キャンパスです。
10月29日(金)KTCおおぞら杯英語プレゼン部門の決勝大会があり、熊本キャンパスのりむさんが栄えあるグランプリを受賞することができました!

今回の決勝大会に参加したのは、英語プレゼン部門にエントリーした全国のKTCおおぞら生の中から選ばれた10名。各地区代表と特別推薦枠の2名からなるファイナリストが、練習を積み重ね、今回の決勝大会で5分間のプレゼンをオンライン上で披露しました。決勝大会の様子はKTCおおぞらの公式YouTubeでもライブ配信されました♪

九州地区代表りむさんの英語プレゼンは、りむさんらしい笑顔いっぱいのはつらつとした、聞く人みんなをワクワクさせるような楽しいプレゼンとなりました。
りむさんがグランプリを受賞できたのは並々ならぬ努力と練習の積み重ねの成果です。りむさんは英語が大好きで、将来は英語を使って国際的に活躍できるようになりたいと志しています。来年1月からはカナダに留学して英語力を高めようと現在準備中でもあります。自分のなりたい大人像に向かって今回の英語プレゼン部門に全力で取り組みました。

今回のテーマは"My beloved hometown"(私の最愛のふるさと)でした。りむさんは熊本天草の出身ですので、天草に焦点を当て、熊本の魅力を全国にアピールしました。KTCおおぞらの公式YouTubeを検索していただくとりむさんのプレゼンの様子を見ることができますので、ぜひ検索してみてください。

りむさんの決勝大会での活躍を後押しする体制は"ALL KUMAMOTO"で取り組みました。りむさんの考えたスピーチ内容をよりスムーズに的確に表現するための英語の言葉の選択やナチュラルな英文にしていく作業は、英語のコーチとネイティブコーチとりむさんで何度も積み重ねました。添削作業は数十回に及びました。発表練習に関してはネイティブコーチと一緒に何度も長時間に渡り、発音イントネーション、適切なスピード、ジェスチャーも含めて確認し、練習を積み重ねました。りむさんの伝えたい内容に沿ったパワーポイントの作成にはパソコン達人のコーチが全面的に協力してくれました。そして、練習の過程ではたくさんの温かい励ましの言葉が、キャンパスのコーチや友だちからかけられました。

ここで忘れてはならないのは家族の強力なサポートです。日々の励ましはもちろんのこと、りむさんの練習を聞いてくれたり、ジェスチャーのアドバイスをくれたり、ユニークな写真を提供したり、天草にいる全国で唯一の公認サンタを探してインタビューする手伝いをしてくれたりと、決勝大会本番ではもしかすると本人以上に緊張してプレゼンの様子を見守っておられたかもしれません。受賞の発表の直後にお母様からのメッセージが届いていました。「おめでとう。すごいね! よかったね。」

受賞後の反響も大きくて、たくさんの方々から「頑張ったね!」の言葉をかけていただきました。小さい頃から中1までペッピーキッズの英会話でお世話になった講師もお祝いに駆けつけてくれました。「こんなに立派になって!」あまりのりむさんの成長ぶりに、すぐにはお互いがわからなかったくらいでしたが、すぐに時間を越えて旧交を深めていました。

りむさんは、この大会に参加し、グランプリを受賞する過程で大きな成長を遂げられました。以前はうまくいかなかったけど... という思いを持ってKTCおおぞらに転校し、新たなチャレンジをすることで更なる飛躍につなげることができました。KTCおおぞらはチャンスの宝庫です。きっと自分らしさを発揮できるフィールドがあります。生徒の可能性は無限大だと実感できた大会となりました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県出水市