熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
生徒写真
こんにちは。熊本キャンパスです。
新型コロナ感染予防に気を使わないといけない日々の中で、ますますオンラインを積極的に活用しようとする動きが活発になってきています。

KTCおおぞらでは、海外体験をして多様性を学びたいと望む生徒がたくさんいます。そんな生徒がチャレンジしやすい取り組みとして、ぽけすて(バーチャルホームステイ)があります。今回熊本キャンパスの1年次生がぽけすて1回目を体験しました。ドキドキの初回、タマキさんは「こんなことを英語で言えたらいいな」といくつかの単語や文章をノートに書いて準備していました。レンゲさんは「どんなことを聞かれるんだろう、ちゃんと英語で返せるかな」と不安と期待で一杯でした。

そんなドキドキもきっと仲良しの二人で乗り切れば大丈夫!
だって、画面の向こうからとてもフレンドリーな優しい笑顔のホストファミリーが、ゆっくりとしたわかりやすい英語で話かけてきてくれるのです。初回のぽけすてでは、次回が楽しみになるように、お互いの国の文化の話をして、コミュニケーションを取ろうとしてくれます。聞き取れない時にはゆっくり、はっきりと発音して繰り返してくれて、答えようとしている時にはちゃんと返答を待ってくれます。ヒントになる単語もいっぱい話しかけてくれます。
自分の言ったことが通じたら、やった! ちゃんと自分の話した英語で会話ができている! 相手がわかってくれる。日本にはこんな食べ物があるんだよ。私の好きな家庭料理は... いろんなことを考えて、頭を働かせて、あっという間に時間が過ぎていきました。

コーチは、二人の頑張りを見守って応援していました。
「よく頑張ったね。」「ちゃんと英語で答えることができていたね。」「自分の意見をしっかり言えていたね。」
この小さな「できた」と思える成功体験がこれからの生徒を成長させていく土台となっていきます。ここKTCおおぞらでは、生徒の可能性をいろんな取り組みで引き出そうとしています。初級で自信がつけば、中級に挑戦できます。「できた」の積み重ねで、新しい目標が見えてくるかもしれません!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県出水市