熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
熊本市人権啓発市民協議会主催のヒューマンライツシアターボランティア
こんにちは。みなさんは「ボランティア」に興味はありますか? ひとくにち「ボランティア」といってもいろんな活動があります。今回はおおぞら熊本の生徒が参加したボランティア活動を紹介します。

今回、生徒が参加したのは「第61回ヒューマンライツ・シアター(人権映画会)」の学生ボランティアです。キャンパス近くの映画館で上映される人権に関する映画の来場者への手指消毒の案内、検温、受付、会場設営、清掃などを行いました。感染症対策を徹底しての開催のため、来場者へ対策への協力を促す案内を職員の方と一緒にやっていきました。

Q:なぜ今回のボランティアに参加しようと思いましたか?
やってみたいと思ったからです。(1年次生)
人権について興味があったからです。(2年次生)

ボランティアは考えれば考えるほど幅広く、奥深いものです。そうですが、スケールの大きさに尻込みするよりまずはぜひ行動しましょう! 行動して気づくことが必ずあります。
生徒の感想を紹介します。

Q:今回、ボランティアに参加してみた感想をお願いします。
今回のボランティアは気づいたり考えたりしたというよりは気づいたり考えたりしたことを咀嚼する場だった。一緒にボランティアをした人がみんな素敵な人で、終わったあとに話すのが楽しかった。今日参加できて良かったと思います。(2年次生)
今回御来場いただいた方に自分たち世代が少なかったので、もっと私たちの年代の方にも参加してくださるようなイベントにしたいと思いました。(3年次生)

熊本キャンパスの生徒の気づきは素晴らしいと思います。参加したことでこの取り組みの「課題」を発見しました。「人権」「差別」というワードは若者にとっては重いテーマなのかもしれません。どうすれば若者が「人権」や「差別」を身近な問題としてとらえてくれるんだろうと考えていくのも大切なボランティア活動です。
何か活動をしたい、だけど一人では気が引ける... そんな人こそおおぞら熊本で一緒に活動していきましょう。きっとあなたは誰かの大切な存在です。参加を待っています。

***活動のオファーをくださった熊本市人権啓発市民協議会のみなさん、貴重な体験の場を提供くださりありがとうございました***

おおぞら熊本では、感染症対策を実施しながら学校見学・個別相談を行っています。一人で、ご家族だけで抱え込むことはありません。お気軽にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県出水市