熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
ボランティアに参加した生徒
こんにちは、おおぞら熊本です。
みなさん、ボランティアに興味はありますか? 一言に「ボランティア」といってもいろんなボランティアがあります。おおぞら熊本では以前から世界寺子屋運動に参加し、書き損じハガキを回収することで途上国の教育に貢献するボランティア活動に継続的に取り組んでいます。

今回はそれとは違うサッカーの試合の運営ボランティアに参加した生徒を紹介します♪

4/17(日)にサガン鳥栖 VS 清水エスパルスの試合が鳥栖の駅前不動産スタジアムで開催されました。その試合の運営サポートのボランティアとして佐賀、久留米、九大学研都市キャンパスとともに熊本キャンパスの生徒が参加しました。活動内容は入場ゲートでのチラシ配布、試合開始前のアンケート配布、スタジアム内の観客誘導、清掃などでした。

他のキャンパスの生徒とボランティアリーダーの指示のもと、活動が始まりました。知らない人にアンケートを配布する活動では、始めは緊張して声が上ずる生徒。それが次第に元気よく、積極的に来場者の方に話しかけるようになりました。
生徒の声を紹介します。
「スタッフのビブスを来ていると、質問を受けることが多く、ちゃんと説明できたか心配だったけど、笑顔でお礼を言われて嬉しかったです!」
「すごく暑くてお客さんもたくさんで、緊張しました。だけどみんなと一緒に一仕事終えて、達成感でいっぱいです!」
「他のキャンパスのみんなと交流できてとても楽しかったし、いい刺激になりました!」
「イベント一つ開催するのに、これだけ多くの人と時間がかかっているんだと知って、今までの見方が変わりました。」

ボランティアは人の役に立つだけではなく、実は自分が一番成長できる活動なのかもしれません。みなさんも自分だったらどんなボランティアができるか? とぜひ考えてみてください。

おおぞら高等学院では、生徒それぞれが一歩ずつ成長できる機会をたくさん提供していきます。まずは楽しいことからやってみるでも大丈夫です。中学生の方に、これから体験入学でいろんなことができる機会を用意していきます。気軽にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県出水市