熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
生徒
みなさん、こんにちは。
先日、住環境デザインコース 2年次生のRさんから、とてもうれしい報告を受けました!

昨年4月から国家資格である「第二種電気工事士」の資格取得に向けて住環境デザインコースで取組んできました。試験の結果が届き、見事「合格」することができました! 本人はもちろん、キャンパスのコーチもみんなで大喜びしました♪

「第二種電気工事士」とは、住宅などの電気工事やビルメンテナンスなど、わたしたちの生活に身近な施設に関わる仕事です。Rさんは、住環境やデザイン関連に興味があり、進路もそちらの方向で現在考えています。Rさんは、おおぞら高校に一昨年転入学してきて約1年半が経ちました。これまでの振り返りを含めインタビューしましたので紹介します。

Q:住環境デザインコースを選んだ理由を教えてください。
Rさん:もともとデザインに興味があって、このコースでやっていることが楽しそうだったからです。

Q:住環境デザインコースの魅力は何ですか?
Rさん:一人ではできないことを仲間と協力しあってできるところがいいです。

Q:今回、なぜ「第二種電気工事士」の資格を取得しようと思いましたか?
Rさん:国家資格に挑戦してみたいと思ったことと自宅のコンセントを自由に増やせるといいなと思ったからです♪

Q:「第二種電気工事士」の勉強で何が大変でしたか?
Rさん:とにかく筆記の勉強が大変でした。技能の方はけっこう楽しくできました♪

Q:転入学して約1年半経ちますが、これまで振返ってどうですか?
Rさん:みらいの架け橋レッスン®は、ネイルとトータルビューティーに参加して楽しいです。あと、漢検準2級、数検準2級が取れたのは自信になりました。あと、普通二輪免許も取れてうれしかったです!

Q:今後の目標を教えてください。
Rさん:4月からは3年次生になるので受験勉強をがんばります♪

Q:転入学を悩んでいる高校生の方へひと言お願いします。
Rさん:自分の人生なので、ぜひ自分でやりたいことを決めて動いてみるといいと思います。


転入学を考えているみなさん、おおぞら高校ではいろんなことを経験するチャンスがあります。なので自分の好きなことから始めてみることが、新たなチャレンジへとつながっていきます。まずは、一歩踏み出して動いてみませんか!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市