熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
韓国人高校生との交流会

みなさん、こんにちは。
熊本キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®「韓国語」で週に一度、韓国語を学ぶことができます。
ネイティブのコーチが韓国の食べ物やドラマ、音楽など紹介しながら楽しく文法や会話練習をしています。韓国ドラマやK-POPを好きな生徒が多く、韓国のアーティストの曲でリスニングをするのが楽しかったりします。

ただ、韓国語に限らず語学を学ぶということは簡単ではありません。難しくて「もうわからない!」と勉強を投げ出したくなることありませんか? 少しずつハングル文字が読めるようになり、そこから次のステップへ進むのに苦心している生徒も少なくありません。

そんなとき、勉強のモチベーションアップはとても大切です。今回、韓国から高校生が熊本キャンパスに来て、「日韓文化交流会」を行いました。とても楽しい時間になったので、その様子を紹介します♪

今回、来日した韓国からの高校生8人は、日本語を話しません。熊本キャンパスの生徒は自分が知る限りの韓国語とジェスチャーを使ってなんとか自分の言いたいことを伝えようとしました。生徒はこの日のために熊本の紹介を韓国語で準備し、スライドを使って発表しました。

発表が終わると拍手とともに「韓国人みたい!」というコメントをもらい、発表した生徒は安心した表情でした。韓国の高校生からは、韓国の伝統的な遊びをたくさん紹介してもらいました。「あやとり」や「コマ」など日本と似ているものや初めて見聞きする遊びもあり、お互いの文化の共通点や相違点を見つけて、楽しんでいました。日本と韓国で人気のマンガやアニメ、音楽、芸能人について同じ高校生同士、とても盛り上がっていました。

交流会を終えた生徒の感想です。
「同じアイドルを好きだった!」「あやとりのやり方が、日本も韓国も同じでびっくりした。でも、韓国のあやとりの紐がカラフルでかわいい!」「上手く話せるか心配だったけど、相手がすごくリアクションをとってくれて安心した」

座学では得ることができない、貴重な体験になりました。生徒のこれからの韓国語学習のモチベーションアップになってくれたらいいなと思っています。

熊本キャンパスでは韓国語、英語のコーチはどちらもネイティブスピーカーです。興味があることを「深める」チャンスがあります。自分が力を入れたい分野に力を入れることができるのが、通信制高校 サポート校の魅力だと思うので、もし海外や異文化交流に興味がある人は、ぜひお問い合わせください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市