岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
デイサービスのボランティアに今から行ってきます。
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら 倉敷キャンパスです。
今回のブログは、倉敷中央病院の院内デイサービスのボランティアに岡山キャンパスと合同で行ってきましたのでその様子をお伝えします♪

ボランティアに参加した生徒は...
誰かの手助けがしたい。
感謝される仕事がしたい。
高齢者の方々とかかわりを持つことが好き。

など、みんなそれぞれの思いがありましたが、なりたい大人になるために、将来福祉に興味を持っている生徒が集まってくれました。

デイサービスに来た利用者の方は、お孫さんの年齢に近い生徒たちと会話することを楽しみにしてくれていました。

デイサービスの内容は、高齢方が頭や体を動かしてリハビリをできるよう童謡をみんなで歌ったり、クイズをしたり、体操をしたり、みんなでゲームをしたりとよく考えられたものでした。

一緒にレクリエーションを行いながら楽しい会話をしつつ、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

終わって、生徒に感想を聞くと...
「お年寄りと話すときは、近くによってゆっくり大きな声で話さないと聞き取りづらいことが分かりました。」
「利用者の方に一緒に楽しめて本当に良かったと感謝されました。参加してよかったと思います。」
「お年寄りと一緒にゲームなどができて本当に楽しかったです。高齢者の方は優しい方が多いと思いました。」

と生徒はたくさんのことを学んだようです。

KTCおおぞらでは、いろいろな体験し、そこから将来をイメージすることをとても大切に思っています。
なりたい自分になるには、卒業までにどう動けばよいのか。
コーチたちと一緒に、真剣に考えていきます。

あなたもKTCおおぞらで未来の自分を探すためのいろいろな体験をしませんか?

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
*************************************