岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
子ども福祉コース~紙芝居の全国大会に出場することになりました~
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区近くにあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。

今回のブログは、みらい学科 子ども・福祉コースで紙芝居の大会に出場することになりましたのでその様子をお伝えします。
紙芝居自体も、脚本や絵を一から考えて制作していきました。何度も話し合ってつくった大作です!

◆どんな話の紙芝居にするかについて、生徒たちに要望を聞くと...
「園児たちに挨拶の大切さを知ってほしい。」
「みんなで協力して達成することの喜びを味わってほしい。」
「食べられることの感謝の気持ちを忘れないでほしい。」

とのこと。このような要望から、紙芝居のコンセプトを決めました!

◆苦労したところは?
「脚本づくりが一番苦労しました。自分たちのコンセプトをどうしたら子どもたちにわかりやすく伝えられるか話し合いました。みんなの意見をまとめて脚本に入れていくのが一番時間がかかりました。」

◆工夫したポイントはどこでした?
「紙芝居を盛り上げ、集中して聞いてもらうために、子どもたちに発言してもらう参加型にしました。」
「子どもたちに感情をこめて伝えられるように 紙芝居をめくるスピードを考えたり、話すスピードや口調など何度も練習しました。自分たちの思い描いた紙芝居を作り上げることができたと思います。」


◆やってみての感想は?
「紙芝居を一から作ることは子ども・福祉コースに入っていないとできないのでいい体験ができました。」
「一から紙芝居を自分たちで作り上げてとても達成感がありました。」
「せっかく自信作ができたので、実際に子どもたちの前で紙芝居がしたいです。園児たちの反応が楽しみです。」


以上、生徒からの感想でした★
紙芝居制作を通じて自分の意見を伝えたり協力することの大切さを学ぶことができ、本当にいい経験ができたと思います。
子ども・福祉コースでは保育、福祉の知識だけではなく人とのかかわり方も学ぶことができます。
一緒になりたい大人になるために学びませんか? ご相談お待ちしています。

KTCおおぞら倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールchushikoku-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇