岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
喜びいっぱいのTさん♪
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
3年次生は、そろそろ卒業後の進路が決まってくる頃ですが、今日はその中でも就職活動において特に頑張っていた生徒、Tさんにインタビューを行いました。Tさんは今年度の倉敷キャンパス就職内定1号の生徒です。そのTさんに就職活動でのことを振り返ってもらいました。

Q. 就職内定が決まった時はどんな気持ちでしたか?
Tさん「1社落ちてしまったこともあったので、とても安心しました。」

Q. 自身のどんなところが評価されたと思いますか?
Tさん「学生生活で飛び抜けて何かを成し遂げた訳ではなかったですけれど、とにかくハキハキ喋ることと笑顔で場を和ませることができたところだと思います。」

Q. 進路決定のために努力したことは何ですか?
Tさん「まずは、色んな職場に見学に行くことから始めて、面接の内容なども具体的に考えたり、面接練習を積み重ねていました。」

Q. 進路決定の活動中に大変だったことは?
Tさん「SPI試験の勉強と自分に合った企業を探すことです。」

Q. 面接で意識したことはどんなことですか?
Tさん「笑顔でハキハキと話すことです。あとは練習してきたことを棒読みにならないように気をつけました。」

Q. 就職内定を勝ち取るために、大切なことは何だと思いますか?
Tさん「早く行動することが大事だと思います。」

Q. 就職活動を通して自分自身変わったことや成長したことはありますか?
Tさん「一生懸命、何かを頑張ることができたのと早め早めの行動をすることができるようになりました。」

Q. どんな社会人になりたいですか?
Tさん「仕事とプライベートのどちらとも充実できる社会人になりたいです。」

Q. 次年度、就職活動をするであろう後輩に伝えたいことはありますか?
Tさん「早く動いて損は無いので、少しずつでも将来について考えてみるのが大切だと思います。」

Tさん
ありがとうございます。インタビューから「早く行動する!」というのがキーワードとして何度か出てきました。高校生の就職活動は、スケジュールが決まっています。ただ、実際はなかなか行動できずにいる生徒が多いのが事実です。しかし、Tさんは積極的に行動し、私たちから見てもとても一生懸命努力していたと思います。Tさんのマイコーチ®の話では、内定をいただいた企業の人事担当者から「面接での内容がとても素晴らしかった!」と絶賛されたと聞いております。それを聞いて、私も面接練習に少しだけ関わりましたので、とても誇らしい気持ちになりました♪ 努力をすれば必ず結果は出ます。何か迷っている、悩んでいることがあれば、まずは行動してみませんか?

おおぞらのCMができました。
~あなたの「おおぞら」を見つけてください。~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇