岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41

こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。

成年年齢は何歳かご存じですか?
2022年4月から、成年年齢が現行の20歳から18歳に引き下げられます。約140年ぶりに成年の定義が見直されることで、「18歳から"大人"に! 成年年齢引下げで変わること、変わらないこと」私たちの暮らしにどのような影響がもたらされるのか知っているようで知らないことがあると思います。
そこで、(公社)全国消費生活相談員協会 矢吹香月様に「社会への扉」と題して、高校生が大人になる前に必要な消費生活に関する知識をイメージしてもらう授業を行いました。高校生が大人になる前に必要な消費生活に関する知識をイメージしてもらいました自立した消費者になるためにまず、このクイズにチャレンジしてみましょう。
Q. 買い物をした後日に代金を支払うことになるのはどれ?
① デビットカードで買う
② クレジットカードで買う
③ プリペイドカードで買う

正解は、②の「クレジットカードで買う」です。
クレジットカードは便利な電子決済ですが、メリットとデメリットを理解して使用しないとトラブルにつながります。メリットは「後払いにすることができる」「通販などでの支払いが簡単」などありますが、デメリットは、支払いが簡単にできることでお金を使っている感覚がなかったり、いくらカードで買ったかわからなくなってしまうことがあります。そうなると請求書が来た時に大変な金額になってしまいます。

成年になるということは「成年=大人」自分で責任を負うということだと思います。成年は「一人で契約をすることができる年齢」です。成年に達すると、親の同意を得なくても、自分の意思で様々な契約ができるようになるということです。失敗をするかもしれませんが、そんな時は一人で悩まずに"相談"をしましょう。そして次にどのように気をつければ良いのか考え気をつけていきましょう。

社会情勢は目まぐるしいスピードで変化を続け、多様化する価値観が、絶え間なく新たな時代を創造しています。刻一刻と変化する時代の中において、これから社会にでる子どもに対して"生き抜く力"をつけてほしいと思います。KTCおおぞら高等学院では、社会の架け橋プログラム®でジョブシャドウイングや#なりたい大人特別授業を通して社会とのつながりを大切にしていきます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇