岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
Tシャツ染めてみました
こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにある倉敷キャンパスです。
おおぞらには、なりたい大人になるために好きなものやことを見つけるためのおおぞらオリジナル授業【みらいの架け橋レッスン®】があります。
倉敷キャンパスでは、プロの講師をお招きして行うネイルのレッスンやギター、ヘアメイク、友だち作りの場としても人気のあり自然とコミュニケーション力が身につくレッスンのフレンドタイム発想力や想像力が自然と身につくレゴ® ブロックを使ったレッスンなど多種多様なレッスンを実施しています。
今回はそんな楽しいレッスンのなかで染物体験をご紹介します。

皆さんはご家庭で衣類を染めた経験はありますか?
やってみたいな!と思っても、時間の確保や材料の準備、そもそものやり方がわからず諦めた経験がある方もいるのではないでしょうか。
事の発端は休み時間のある生徒との会話からでした。
「カギを失くしたと思ったら、お母さんの染めた糸を入れている箱の中にあったんだよね」と話してくれたAくん。
「え? Aくんのお母さんは糸染めているの?」
「はい。染めるのめっちゃ好きでよく染めています。」
「私も染めてみたい!」
ということで、早速Aくんのお母さんにご相談。
快く講師を引き受けてくださり、キャンパスで染物体験を実施できることになりました。

スタッフをはじめ生徒も衣類を染めるのは初めてというワクワクと緊張のなか、どんなデザインで染めるかをイメージ。スマートフォンで調べながら完成形をイメージし、Aくんのお母さんに相談しながら染め上がりのデザインになるようにTシャツやタオル、靴下を輪ゴムで縛ります。
染めたいものの下準備ができたら染料作りです。
カラーはやはり、私たちおおぞらのイメージカラーであるブルー!染物体験の様子 染料が完成したら生徒はイメージ通り染まるように絶妙な匙加減で染料に浸していきます。
渦巻きのようなタイダイ模様、絞り、Tシャツの下半分だけ! など同じブルーでも個性を感じます。
染めている最中は広げてTシャツ全体を見られないので「染めすぎたかも!」「もっと濃くした方がいいかな!?」「柄を入れたあと、全体を染めることにしよう!」など脳内で染め上がりを想像しながら試行錯誤を続けます。
ある程度染料に浸したら、輪ゴムをほどき染め具合を確認します。
ワクワク・ドキドキ緊張の一瞬です。
「わ、すごい!」「かっこいい!」「綺麗!」教室のあちこちから歓声が上がります。
染めあがったTシャツやタオル、靴下を屋上に干すと爽やかな夏空も手伝って生徒の気持ちを映し出すようにTシャツもいきいきとして見えます。夏の太陽のおかげであっという間に乾き完成したTシャツを手に生徒は誇らしげ。世界に一つだけの完全オリジナル、言うなればオートクチュールです。お気に入りにならないわけがありません!
参加した生徒のなかには、さっそく登校する際に着てきている生徒もいます。
染めたてから少し馴染んだTシャツもステキです。どんどん愛用し愛着を深めてほしいです。

皆さんは「やってみたいな」と思っていることありませんか?
「また機会があれば、いつか...」で先伸ばしにしてしまっていること、また先伸ばしにして忘れてしまっていることが誰にでもあるんじゃないかと思います。
おおぞら高等学院には様々な経験の場、たくさんのチャンスがあります。
私たちと一緒に「それ、やってみたかった!」を体験しませんか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更をいたしました。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇