岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
みらいの架け橋レッスン 染物体験
こんにちは。
岡山県倉敷美観地区すぐそばにある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。

夏休みが始まりましたが、おおぞら高校では夏休み中もさまざまなイベントがあります。
高校生活の貴重な夏休みを充実したものにしてほしい、将来やりたいものが見つかる一つのきっかけになってほしい... そんな思いで、毎年企画をし、実施しています。
今回はその中の一つ、みらいの架け橋レッスン®「染物体験」を紹介します。

昨年度初めて行ったこのレッスンですが、大好評で今年度も開催しました。
生徒は染めたいTシャツやタオルを持って来て作品を仕上げていきます。色は、おおぞら高校のイメージカラーでもあるブルーを使います!
お父さんに頼まれてTシャツを持ってきた生徒、自分の大好きなアーティストのライブTシャツを自分だけの作品にしたい! と意気込んできた生徒など、それぞれ思いを持って、心を込めて作ります。
作品づくりに取り掛かっているときは、真剣そのもの。みらいの架け橋レッスン 染物体験完成したらどんな柄になるかわからない、ちゃんと色が入るかな?など、どきどきしながら染めていきます。答えがないからこそ、自分でイメージしていくことはとても大切です。

初めて染物をする! という生徒ばかりでしたが、どれも青空にとても映える、きれいな色に仕上がりました★
生徒に感想を聞いてみると...
「思ったよりもすごく簡単で、楽しかった!」
「去年行けなかったから行けて良かった!」
「他の人の作品も見ることができて楽しめました★」

とのこと。本当にびっくりするくらい簡単にできて、でも、世界でたった一つの自分だけの作品にすることができます♪

夏休みにはそのほかにも、お花屋さんやネイルサロンでの職業体験、日本銀行や市議会見学、少林寺拳法やバス釣り体験など、まだまだたくさんのイベントが待っています。

おおぞら高校では「高校生の今だからこそできる経験」を大切にしています。社会で働くかっこいい大人に会いに行ったり、今まで触れてこなかった文化やジャンルにチャレンジしたり、勇気を出してやってみることで気づくこと・出会いがきっとあるはず!
これからもそんな体験を生徒にしてほしいと思います。
私たちと一緒に、今しかできない体験をしてみませんか。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool