岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
授業風景♪
みなさん、こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区すぐそばにある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。
みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。おおぞら高校では、夏休み中もさまざまなイベントがあります。高校生活の貴重な夏休みを充実したものにしてほしい、将来のやりたいことを見つけるきっかけになってほしい... そういう思いで、毎年いろいろなイベントを企画し、実施しています。今回はその中の一つ、みらいの架け橋レッスン「歴史探求」を紹介します。
  
授業のテーマは「戦争と平和」について考えるという内容です。生徒は、今世界で起きていることに対してさまざまな疑問を持っています。
「第三次世界大戦は起こるのかな?」
「戦争はそんなに簡単にできるものなのかな?」
「話し合いでは解決できないのかな?」

など、授業の形式としては、コーチの話をただ聞くということではなく、みんなで意見を出し合い、話し合うというスタイルでおこないました。普段の授業で使用する教科書も使って、過去の出来事と現在起きていることを比べて考えていました。授業風景 最後に生徒の授業後の感想を紹介します。
「歴史を掘り下げていくと、歴史というか戦争というか平和というか... 何かしらの二の舞だと思いました」
「歴史を学んでいくと、同じことが繰り返されると思いました」
「起きている問題について、そのまま見過ごすという選択もあるけれど、防ぐこともできるのでもっと歴史を学んでいきたいと思いました」

など、今日の授業を通して、成長したようです。私たちがいつも思っているのは、世界で起きていることや身近な出来事について自分なりに考え、意見を持てる大人になってほしいということです。

おおぞら高校では「高校生の今だからこそできる体験や経験」を大切にしています。社会で働くかっこいい大人に会いに行ったり、今まで触れてこなかった文化やジャンルにチャレンジしたり、みんなで勇気を出してやってみることで気づくこと・新しい出会いががあります。これからもそんな体験や経験を生徒にしてほしいと思います。私たちと一緒に、今しかできないことをしてみませんか。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool