岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
頑張って登校して良かった 生徒の様子

みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにある、おおぞら高校倉敷キャンパスです。ゴールデンウィークはいいお天気で暑い日もありましたね。晴れの国と呼ばれる岡山県ですが、水分補給をしっかりして体調を整えていきましょうね!

さて、今回は先日開催した【新入生・転校生歓迎イベント】についてご紹介します。
倉敷キャンパスでは毎年5月の連休前に新入生・転校生歓迎イベントを実施しています。
倉敷キャンパスの歓迎イベントは、生徒がイベント内容を企画し、準備し、当日は進行まで担当します。
まさに、生徒自身が「歓迎したい!」「盛り上げたい!」という想いを込めて実施する歓迎イベントです。

今年度も立候補してくれた生徒たちが中心となり、イベントの開催時間に合わせてゲームを考案。役割分担をして当日まで準備していました。前日の確認・リハーサルでは、それぞれのゲーム担当の生徒が本番と同じようにルールを説明し、他の実行委員メンバーからフィードバックを受けながら改善点がないか、もっと面白くなる工夫は出来ないかと相談。ギリギリまで入念に確認を行いました。
イベントでは学年混合でのチーム編成をくじ引きで実施。それぞれのチームの集合場所に分かれ自己紹介タイムです。初めましての生徒、顔見知りの生徒、コーチを交え和気あいあいとイベントがスタートしました。
今回の歓迎イベントの企画内容は、イラスト以心伝心ゲーム、まねっこゲームと続き、最後は好きなことビンゴです。今回は特に好きなことビンゴが大盛り上がり!発案者は1年生のSさん「みんなで好きなことを聞き合うと仲良くなれると思うし、ビンゴにして好きなことを共有できた生徒の名前を書くルールにすると名前も覚えられると思う!」とナイスアイデアを出してくれました。
実際に、ビンゴタイムではたくさんの生徒があちこちで楽しそうに好きなことを発表し合う様子が見られ、普段は控えめな生徒が自ら他の生徒に話しかけに行く姿に私たちコーチも嬉しい気持ちになりました。
参加した生徒に感想を聞くと、すごく楽しかった!」「皆優しくて楽しく遊べたので良かったです」「先輩方とも触れ合えて良かった」「色んな先輩方が居て面白かったなどみんな歓迎イベントを楽しんでくれた様子。
転校生のなかには頑張って来れてよかったです。楽しかった!という嬉しいコメントも。みんなそれぞれに勇気を出してイベントに参加してくれているからこそ、「来てよかった!」と感じてもらえるイベントにしたいと思っていましたが、今回は見事に実行委員の生徒たちが実現してくれました。


歓迎イベント終了後に1年生でイベントの実行員に立候補してくれた生徒に感想を聞いてみました。
準備から頑張って、今日みんなが楽しく遊べていた様子で良かったです!次やるならもっと良くなる!と思う部分もあるけど、楽しかったです。これからも頑張りたいです。
と答えてくれました。

倉敷キャンパスでは、新入生・転校生歓迎イベント以外にも年間を通してさまざまなイベントを実施しています。ほとんどのイベントは生徒が主体となり企画、準備、当日の進行にチャレンジしています。毎回、同じ目線の生徒の企画だからこそ、そして同じ目線の生徒じゃないと作り出せない雰囲気や盛り上がりがあります。
倉敷キャンパスには、生徒たちが安心してチャレンジできる場とそのチャレンジを全力でサポートするコーチたちがいます。
私たちと一緒にあなただけのチャレンジ、始めてみませんか。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com