岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
インタビュー生徒の様子

みなさん、こんにちは。倉敷市美観地区のすぐそばにあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
倉敷キャンパスでは寒さに負けず日々を過ごしています。

さて、今年も残りわずかになりました。
みなさんは、今年を振り返りましたか?また来年への意気込みはありますか?ぜひ自分の1年を振り返ってみてください。そして新たな気持ちで2026年が迎えられることを願っております。

今回は、第一志望の学校に見事合格をしたAさんにインタビューをしてみました。合格をもらうまでにどんな道のりがあったのでしょうか。

Q.進路を決めたのは、いつ頃ですか?なぜその進路に決めたのですか?
A.2年生の終わり頃です。 昔から興味があったこと学び、それを仕事にすることができたら良いなと思ったからです。

Q.決めてからの過ごし方を教えてください。
A.学校の説明会にたくさん行きました。雰囲気は自分に合うか、どんなことが学べるのか、自分に合う学校を見つけるために積極的にオープンキャンパスに参加しました。

Q.みらいの架け橋レッスン®で実施されている進路対策ではどんなことをしましたか?
A.志願書の内容を考えました。一人で書き上げるのは難しいので、コーチにサポートをしていただきながら完成させました。また、面接の練習もしました。面接の礼儀から流れを教えてもらえるので安心できました。

Q.面接までに心がけたことを教えてください。
A.面接で伝えることを文章で考えていたのですが、そのまま覚えるよりも部分部分で覚えていきました。あとは自然体でいようといつも通りの自分を本番まで貫きました。

Q.最後にこのブログを見る人に一言お願いします。
A.高校卒業後の進路は人生を大きく変えることですが、思い詰めることなく好きなことや少しでも興味のあることを探して自分に正直に進路を決めて欲しいです。

Aさんありがとうございました。
Aさんの努力や自分らしくいようという思いが伝わるそんなインタビューでした。頑張っている姿を見ていたので合格をもらったときは自分のことのように嬉しかったのを覚えています。

おおぞら高校の生徒の卒業後の進路は、進学や就職など生徒によって様々です。「こんな大人になりたい!」が決まっている人もそうでない人も、おおぞら高校なら自分の好きなことを大事にしながら、自分の「みらい」を思い描き、叶えることができます。


インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com