京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
たくさんのマニキュアボトルと女生徒
こんにちは、京都キャンパスです。
2024年度から、新しいみらいの架け橋レッスン®として「○○時間」がスタートしました!
女子生徒から要望の多かった、メイクやネイルなどの美容系や手芸、イベントなど週替わりでいろいろなことを行います。
記念すべき初回は、ネイルアートをしました。
女子生徒が多い中、男子生徒も混ざってネイルを体験したり、お互いやコーチの爪に色を塗ったり、ネイルチップに絵をかいたりして過ごしました。
今まで接点のなかった生徒同士がおしゃべりをしたり、手を取って塗りあいっこをしたり、とても楽しい時間となりました。
その次はメイク&ヘアセットの時間で、化粧道具を持ち寄り、得意な生徒が顔をキャンバスにしてメイク講座をし、髪の編み込みを動画で検索してチャレンジしてみるなど、「かわいい」を探究する時間となりました。

どちらの回でも「それ素敵!」「かわいい!」「どうやってやったの?」「すごい!」など、お互いを承認し、共感できる言葉が教室にあふれました。
なかなか言葉が出ない生徒がかわいいものをきっかけに話しかけることができるなど、非常に自己肯定感が上がるみらかけとなっています。

おおぞら高校は、なりたい大人になるための高校®です。
たくさんの経験を通して、しっかりと自分のことを見つめていければと思っています。