京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
紙芝居制作
こんにちは。京都キャンパスです。今回は、子ども・福祉コースで行った紙芝居作りについてお話していきます。おおぞら高校には、専門コースで学んだことを活かしてみんなで作品を作り上げ発表する"みらいカップ"と呼ばれる大会があります。生徒達の1年間の集大成を形にすることができる機会です。子ども・福祉コースでは、2か月かけて0から紙芝居を制作しました。

まずは「食べ物」「生き物」をテーマに作品の内容を考えていきます。生徒たちは、好き嫌いを無くそうとかどう?みんなが食べている物はどこから来ているのか考えてもらうのは?ペットが飼い主のためにサプライズをするのも面白そう!など沢山のアイディアを出していました。内容が決まったら、次は画用紙に絵を描いていきます。キャラクターの絵を考えて、どこのコマにどのような絵を描くか、みんなで話し合って描いていきます。絵を描くのが得意な生徒、色を塗るのが得意な生徒と得意を活かして役割分担をして、作業を進めていきました。他の生徒に意見を求めたり、意見を参考にして色を塗ったり、絵の構造を決めたりしている姿を見て、協力し合う力が身についていると感じました。

最後には、自分たちで0から作った紙芝居の読み聞かせをします。意見が異なりぶつかったり、集まる人数が少ない日があったりしましたが、全員が紙芝居作りに携わり、最後に全員揃って読み聞かせをすることができました!終わった後の生徒の表情が、やりきったぞっ!という顔をしていて、感動しました。3か月間で生徒の成長を感じることができ、本当に良い機会だったと感じました。

京都キャンパスでは2月21日(土)にオープンキャンパスを実施予定です。学校説明会に加え「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」のコース体験もできます。おおぞら高校には、生徒の好きを増やして自分を成長させることができるチャンスが沢山あります。みなさんもそんなチャンスをひとつでも多くつかむために、おおぞら高校で一緒に頑張ってみませんか?ご参加お待ちしております。