福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
アテレコ体験
みなさん、こんにちは。
今日は福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校の「声優アテレコ体験」の授業がありました。
普段見ているだけのアニメのアテレコ体験ということでみんな緊張してソワソワしていました。

今回は、有名なアニメのワンシーンを抜き出してアテレコ体験をしていきました。
最初に台本を渡され、台本を片手にアニメの映像を見ていきました。
次に配役を決めていきます。みんな遠慮してなかなか立候補がありません。コーチが指名していき問答無用に配役決定! 台本の自分のセリフのところに印をつけて、わかりやすいようにしていきました。
配役が決まれば、読み合せに入っていきます。最初はみんな恥ずかしそうに遠慮がちに読み合せていました。専門学校の生徒さんも配役に入っていたので感情を込めて読み合せていくのを聞いて刺激を受け、2回目からは少しずつ感情を込めるように頑張っていました。

数回読み合せたあとは実際にアテレコするように画面を見ながら立って声を出していきます。
途中で「もっと驚いた感じで!」「クールな感じに!」などアドバイスを受けながら工夫して「できん」「恥ずかしい」と最初言っていた生徒も「もっとこうしたほうがいいかな?」「高く声出したほうがキャラクターに合うかも」と前向きな意見がでてきました。

最後はワンシーンを通して終了。初めての体験でしたが、楽しい時間を過ごせました。

参加した生徒たちはアニメや声優に興味を持っている生徒ばかりではありません。これから自分のなりたい大人を探すために色々な体験をしようと参加した生徒もいます。実際に今回の体験でパンフレットを見て、オープンキャンパスに参加しようと決めた生徒もいました。

なりたい大人になるために、色々な体験をしています。毎週のように専門学校の様々な授業を受けることができます。ぜひ興味がある方はお問い合わせください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu