福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
勉強も一緒に頑張りました!
みなさん、こんにちは。今回はボランティア活動のご紹介です。
「みなさんのなりたい大人像は何ですか?」と、生徒に質問すると、「やさしい大人になりたい」や「人の気持ちがわかる大人」とか「人の役に立つ大人」と答える人が多いです。
やっぱり誰かに必要とされていると感じたときは子どもでも大人でも誰でも嬉しい気持ちになると思います。

先日、糸島にあるフリースクールSaitaのボランティアがありました。いつもは鬼ごっこや卓球やバドミントン、テニスなど、一緒に遊び、一緒にスポーツをする、ちょっとお手伝いをしながら自分たちも楽しい時間を過ごしていました。
今回は小中学生の勉強をマンツーマンに近い形でサポートすることができました。
小中学生の子どもは一生懸命話を聞いてくれ、思ったことはちゃんと聞くことができてとても純粋で真っ直ぐな姿勢で取り組んでくれたのが印象的でした。
ボランティアに初めて参加した生徒は「とても可愛いくて、一生懸命勉強してくれました。」「こっちの心が満たされました。」など笑顔で答えてくれました。


小中学生が喜んでくれることは何だろう? みんな一生懸命相手のことを考えてサポートしている姿を見てとてもいい機会を与えてもらっていると感じることができました。
きっと喜んでくれるのは一緒になって遊んでくれること、一緒に勉強してくれることではないかと感じてくれていたようです。
こういう取組に参加することで自分も成長できる、それがボランティア活動の良いところでもあると思います。
相手のためになることを考えて、やってみて、そしてまた工夫してみる、そんな生徒の成長を実感することができます。
自己成長をすることはなりたい大人に近づくこととつながります。

おおぞら高校に興味がある方は是非一度お問い合わせください。お待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おおぞら高校 九大学研都市キャンパス
電話:092-807-2235
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■九大学研都市キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市早良区、福岡市城南区、福岡市西区、糸島市、唐津市、東松浦郡玄海町