福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
みなさんこんにちは!おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
さて最近、おおぞら高校に来校していただいた方から、「おおぞら高校のキャンパスでの授業の様子ってどんな感じですか」という質問を耳にしました。確かに「通信制高校(サポート校)なのに授業?」と驚かれる方もいらっしゃいます。そこで今回は、少しだけ授業の雰囲気をご紹介しますね!

先生が前に立ち、板書された内容をノートに写すといった、これまでの中学校の授業とは異なり、おおぞら高校のいろいろな授業・プログラムの多く【オンラインを中心とした授業】を導入しています。
おおぞらに入学してきた当初は戸惑いもあった生徒たちでしたが、授業中にアウトプット(=自分の意見や考えを発表)することを【マイコーチ®】がサポートすることで、発表したみんなの意見を授業内で共有していきます。しかも全国のキャンパスの仲間たちと一緒に学ぶことでつながりを感じることができるので、新しい学びのカタチをここでは得ることができます。

その頑張っている姿を、ぜひ保護者の方々にも見てほしいという思いから、先日、新入生(1年次生)の保護者の方を対象に授業見学会を実施しました。生徒は自分の親から見られているので少し緊張していましたが、授業をサポートしてくれるマイコーチの力もあって、活気ある授業をみんなで作り上げることができました。 保護者の方からは、
"入学前におおぞらの授業って、どんな感じなのかなって思っていたけれど、実際に我が子が頑張っている姿を見て、これなら参加できそうと感じ安心しました!"
"中学生の頃より成長した息子の姿を見ることができて、今日見学に来てよかったです!"

と嬉しいお言葉をいただきました。

おおぞら高校では、保護者の方とのつながりはもちろんですが、今後地域の方ともつながることができるような、さまざまなイベントを企画・実施しております。 まずは『おおぞら高校ってどんなところかしら?』と興味がわいてきた方がいらっしゃれば、一度【授業見学】【個別相談】にお越しください。また、定期的に【体験入学】も実施しておりますので、ぜひお気軽に「おおぞら高校」を検索してみてくださいね!

スクリーンショット 2024-04-25 155021.png


おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

現在、中学3年生の生徒・保護者向けに「個別相談」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com