福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.01.15 転校生が語る、自分らしさの再発見「高校生活を楽しむことができるようになりました! 」
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51新たな年を迎えたみなさんに、今日は高校1年生の途中で「おおぞら高校」に転校し『新たな道』を選択した生徒の、リアルな声をお届けします。
■「休む暇がなかった」転校前の日々
転校する前、彼女は部活動にすべてを捧げる毎日を送っていました。
常に忙しく、宿題などの勉強や部活に追われ、心から「楽しむ」という感覚をいつの間にか忘れてしまっていたそうです。
「いろいろな意味で、疲れていました」
そんな限界を感じていた時に出会ったのが、おおぞら高校でした。
■なぜ「おおぞら」を選んだの?
数ある通信制高校の中で、彼女がおおぞらを選んだ理由は2つあります。
1.「めっちゃいいよ!」という友人の言葉
実際に通っている友達から「いい学校だよ」と聞いていたことが、大きな安心感に繋がりました。
2.「自分で決める」が苦手でも大丈夫な仕組み
通信制高校の中には、履修内容や時間割を自分で組まなければならない学校も多いです。でも、おおぞらはある程度時間割が決まっています。「決められた科目を頑張る方が、自分には分かりやすくて合っている」と感じたのが決め手でした。
■転校して変わった、カラフルな日常
実際に入学してみると、『楽しい』と思える毎日が待っていました。
午後の選択授業【みらいの架け橋レッスン®】では、心理学、スポーツ、ヘアメイクなど、自分が好きなことや、今まで触れたことのなかった分野に挑戦したそうです。「いろいろな人と話すこと」や「新しいことへのチャレンジ」が、今の彼女の大きなエネルギーになっています。そして何より、時間と心に余裕ができたことで、昔からの友達と楽しく過ごす時間も戻ってきたそうです。
■今、悩んでいるあなたへ伝えたいこと
最後に、彼女から今苦しんでいるみなさんへのメッセージを紹介します。
「合わない、嫌だと思ったら、その環境にしがみつかなくていい。すぐに辞めてもいいと思います。自分に合った新しい道が見つかれば、もっと自分らしく過ごせる日々が必ず来るから大丈夫。」
"今の高校生活、正直しんどいな..." "毎日部活と勉強に追われて、自分の時間が全くない" そんな悩みの中にいる高校1・2年生のみなさん、学校は、あなたが苦しむ場所ではなく、あなたがあなたらしく輝くための場所であるべきです。今、目の前の環境に苦しんでいるあなたの心が、少しでも軽くなりますように。
おおぞら高校では、あなたのペースで、新しい「自分らしさ」や「楽しい」を見つけることができます。「今の状況を少しだけ変えてみたい」と思った方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。あなたの新しい一歩を、私たちは全力で応援します。
おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。転校を希望している高校生や進学先を検討中の中学生のご来校を随時受け付けています。
中学3年生の「出願」受付中!
中学3年生の「出願」受付中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
ホームページ または 092-807-2236 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:kyushu-info@ktc-school.com
SNSはこちらから↓

ホームページ または 092-807-2236 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:kyushu-info@ktc-school.com
SNSはこちらから↓
