長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626

みなさん、こんにちは。
今日は、エプソン情報科学専門学校の山本先生に来ていただき、ものづくりの楽しさ、奥深さを教えていただきました。

テーマは「お手軽! やさしいマイコン回路入門!」です。
「マイコン」とは「マイクロコンピュータ」の略で、私たちが普段使っているパソコンの中にも入っているものなのだそうです。そのマイコンを起動させるための回路を「ブレッドボード」というものに導線などを差し込んで作っていきます。最後に電力を流すと、あらかじめプログラミングされたマイコンから楽しげなメロディーが!
みんな思わずびっくり!

さらに驚きなのは、この一つひとつの部品は、5円や10円など、かなり安く手に入るのだそうです。一つひとつは安いものでも、人間の知恵と技術で、あれだけ高性能のプリンターやパソコンを作りだしているのですから、本当にすごいですよね。

最後に人工知能や、就職のことなども話してくださり、将来を考えるきっかけにもなりました。

山本先生、本日はありがとうございました。

マイコンの回路組み立ての様子♪
回路を組み立てていきます♪



随時、個別相談会を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。

≪KTC中央高等学院 松本キャンパス≫
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
HP上の見学相談会情報も見てくださいね♪