長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、みらいの架け橋レッスンの時間にけん玉に挑戦しました。けん玉検定4段を所持している卒業生に教えてもらいながら、様々な技にチャレンジ!

まずは基本の「大皿」「中皿」「小皿」
ここまでは、小さい頃によくやっていたという生徒もいて、簡単にクリアできました。剣先に入れる「とめけん」や剣先をもって中皿にのせる「ろうそく」、たまを持って土台を穴にさす「飛行機」など、さまざまな技を習いました。すべての技は、講師になってくれた卒業生がお手本として見せてくれました。華麗に技を決めていく様子に歓声があがります。

最後は、「日本一周」「世界一周」に挑戦。手首を返すのが難しかったり、剣先に入れるのが難しかったり、なかなかうまくいきません。はじめは、わいわいけん玉を楽しんでいた生徒も日本一周、世界一周の練習となると、集中が勝り無言の時間が続きます。そして、成功した生徒から声があがると、全員で拍手! 喜びをみんなで分かち合いました。

翌日のキャンパスでは「昨日、家に帰ってからもけん玉やっちゃいました」「心なしか膝が痛いです」という声があがりました。思わず夢中になってしまうけん玉。その魅力を知ることができてよかったと思います。