長野県松本キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.05.20 【みらいの架け橋レッスン®】楽しむだけじゃない! ボードゲームで身につく力とは?
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26こんにちは、松本キャンパスです。
このブログでは、5月に実施したみらいの架け橋レッスン®ボードゲームについて紹介します。
皆さんはボードゲームと聞いて、何を考えますか?
得意な人だけが楽しめるもの、難しいもの、ただただ楽しいだけのゲームなどと思う人もいるかもしれません。
しかし、ボードゲームはゲームの種類もたくさんあり、得意な人でも苦手な人でも楽しむことができます。また、ただ楽しいだけではなく、自然と身につく力があるのです。
基本的にボードゲームは一人で行うものは少なく、他者とコミュニケーションをとりながら楽しむものが多いです。自然と生徒間でコミュニケーションがうまれ、自然と笑顔になっているのが印象的です。
写真のジェンガは、手先の器用さ、論理的思考力、空間認識力、そして極限状態での集中力や感情コントロール能力を総合的に鍛えることができる優れたゲーム です。参加した生徒は、自分の順番が回ってくるたびに「どこならとれるかな」「倒れそうで怖いな」「自分の番が回ってくる前に倒れてくれ」と念じていたり、様々な場面にドキドキ・ヒヤヒヤしながら楽しんでいました。
その他にも、駆け引きをしながらトランプをしたり、ルールを教え合いながらUNOを楽しんでいる姿がありました。自然と教え合える、助け合える生徒たちの姿や自分も楽しみながら場を盛り上げてくれる姿がとても素敵でした。
おおぞら高校には「好き」を見つけるための様々なみらいの架け橋レッスン®があります。
他にはどのようなみらいの架け橋レッスン®があるのか、実際にキャンパスに見に来てみませんか?
コーチ一同お待ちしています。
《お問い合わせ・お申し込み》
学校見学・相談、体験入学のお申し込みはページ下のボタンから可能です。
おおぞら高校 松本キャンパス
電話 0120-12-3796