長野県松本キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.10.07 【みらいの架け橋レッスン®】英語だけじゃない! 多様な生き方や価値観に触れる松本キャンパスのみらいの架け橋レッスン®
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26みなさん、こんにちは。
おおぞら高校 松本キャンパスです。
このブログでは、みらいの架け橋レッスン®から英会話の時間についてお伝えします。
この日きてくれたのはエンリコ講師!
エンリコ講師は、フランス語、ポルトガル語、日本語など複数の言語を操り、これまで10ヵ国以上を訪れた経験をお持ちです。もちろん英語を中心にレッスンは進行していきますが、さまざまな経験からいろいろなお話をお聞きすることができるのも魅力。
今日のレッスンのテーマは「favorite food」。お気に入りの食べ物についてです。
生徒たちが好きな食べ物をあげたり、エンリコ講師の母国・フランスの食べ物を紹介したりしていただきながら、お気に入りの食べ物について会話をたのしみました。
フランスでは「baguette(バケット)」にいくつか意味があるということなのですが、みなさんはご存知でしょうか? 1つ目がフランスパン、2つ目は杖、そして3つ目が箸。日本語にも、同じ言葉で複数の意味をもつ単語がありますが、馴染みのある「baguette」に意味があるということを学びました。
後半は、ゲームを通して英会話に親しみました。エンリコ講師はゲームを自作してもってきてくださることもあります。この日はカードゲーム! 英語のなかにも日本語を混ぜながらルールを説明してもらえるので、スムーズにスタートできます。
松本キャンパスの英会話レッスンは、英語がうまくなりたい! 海外に興味がある! という生徒ばかりの参加ではありません。エンリコ講師の経験を聞きたい! 海外の人と話してみたい! レッスン参加のきっかけはさまざまです。
また、高校生とはいえ、普段出会う大人は限られています。キャンパスにきてくださる講師との出会いを通しても、生徒一人ひとりのなりたい大人を考えたり、イメージしたりするきっかけになればと思っています。
《お問い合わせ・お申し込み》
学校見学・相談、体験入学のお申し込みはページ下のボタンから可能です。
おおぞら高校 松本キャンパス
電話 0120-12-3796