神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
気楽にご参加ください♪
こんにちは。溝の口キャンパスです。
連日寒い日が続きます。高校受験本番を控えた中3生の皆さんは受験勉強にもますます身が入る時期かと思いますが、ご体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、今回はそんな先輩方の背中を見ておられる「中学2年生」を対象としたイベントのお知らせです。

2/4(土)10:30~12:00
毎年恒例の「新中3生(現中学2年生)対象! 通信制高校・サポート校を知るためのオープンキャンパス」を開催します。


なぜ例年この時期から新中3生のオープンキャンパスを企画しているのかと言いますと...

「学校の先生から『通信制も視野に入れて進路は検討しては?』と言われた」
「個別級の先輩が通信制に進学先を決めたと聞いて気になっている」
「コロナ禍でよく通信制の話は聞くようになったけれど、実際の学校生活はあまり想像つかなくて...」
「全日制・定時制との具体的な違いを知りたい」
「学校によって特色が随分違うと聞いたが?」
「通信制ということは、自宅学習中心なんですか?」
「通信制とサポート校の関係もよくわからない」

といったお問い合わせをいただくことが年明けから毎年増えてくるためです。

ネットで検索していただけば、通信制高校やサポート校についても様々な情報が挙がっていることかと思います。ただ、「情報がありすぎて、何が正しくて、何が間違っているのかわからない」「古い情報も出回っているので、混乱してしまう」といった方もたくさんいらっしゃいます。

そこで、3年生に進級される前のこのタイミングで進路関係の情報を一度整理していただる場にしていただけるよう、毎年この時期にオープンキャンパスを企画しています。

内容は...
①通信制高校・サポート校の仕組み
②おおぞら高校の特色
③学費や入試の仕組み

となります。

よくわかりづらいと言われる通信制高校とサポート校の仕組み、学校生活、カリキュラム、高校卒業後の進路、入試の仕組みなど詳しくご説明します。

また、長引くコロナ禍のなかで社会の在り方にも大きな変化が見られ、「学校」の在り方も変わり続けています。「学校に朝から毎日通えること」だけが正解ではないですし、生徒を教室に集めて講義型の授業をすることしか選択肢のない時代でもなくなってきています。

そんな時代の変化を踏まえ、おおぞら高校では学校独自の特色・ストロングポイントを明確に打ち出していますので、ぜひ今後の進路選択の参考にしていただければと思います。正しい情報を基に、じっくりと本当に自分に合った学校を探すためのお手伝いをさせていただきます!

◆お申し込み方法
ホームページ内の入力フォーム、またはお電話にて受け付けております。新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、人数制限をさせていただいておりますので予めご了承ください。換気や消毒等の感染対策は徹底して行いますので、安心してご参加ください。個別相談も承っております。ぜひお気軽にご連絡ください。

<おおぞら高等学院 溝の口キャンパス>
お電話:044-814-0157