愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131

TPRG_image
(生徒が制作したイメージロゴ…トライアルレッスン開催日は開催教室ドアに掲示します)

29年度新たにスタートするトライアルレッスン(選択授業)「テーブルトーク ロールプレイングゲーム(以下TRPG)」についてご紹介します。

TRPGとはゲームアプリでお馴染みのロールプレイングゲームをリアルな対面対人環境で実践する卓上ゲームです。非電気系(パソコンやネットを使わない)のため、実際にプレーヤーがテーブルを囲み、進行役(ゲームマスター)が準備した物語(シナリオ)の登場人物を演じながら、皆で協力して物語を展開させていきます。
使う道具はサイコロのみという極めてシンプルなスタイルですが、ゲームのプレーヤー言動には無限の選択肢があるため、電気系ゲームとは比較にならないぐらいアクションの自由度が高くアクティブな提案が可能です。

ゲームの目的は「勝つこと」ではなく「楽しむこと」…つまりコミュニケーションを通じて協力しながら謎を解き明かしていく過程に重要な教育的意義があります。

トライアルレッスン新設にあたり、名古屋に拠点をおくTRPG主催団体「ツクエアソビ」さんから多くの助言や指導をいただきつつ現在急ピッチで準備中です。

ロールプレイングゲームが好きな人!
ゲーム好きの友達が欲しい人!
ゲームの物語やシナリオを書いてみたい人!
物語の登場人物になりきってロールプレイを楽しんでみたい人!

第1回目の開催予定日は5月24日(水)です。(※5/24以降は毎週 水・木 に開催します。)
大勢のみなさんの参加をお待ちしています。お問合せは担当教務【土居】まで!

※注. トライアルレッスンは校内の選択授業です。KTC中央高等学院 名古屋キャンパス在校生以外の参加はご遠慮いただいております。